SSブログ

期末テスト・三者面談が終わりました。 [日記]


今日で中学1・2年生の期末テストは終了です。4月から8か月で生徒たち勉強の取り組みが変わりつつあります。教室を開放していても「自習」に来なかった2年生たちでしたが、昨日は授業後一度夕飯を食べに帰宅してまた勉強しに来ていました。点数としての成果がみられる段階ではないのですが、このような「継続」がなによりも大切です。中1は私が「中1は毎日2時間勉強するんだよ」という言葉を受け、勉強の教材を積極的に求める姿勢も見られました。勉強に取り組む姿勢は家庭とはちょっと違うかもしれません、またちょっと甘いのかもしれませんが、自信をつけることがそして認めてあげることが本当に大切なのだと思っています

私が塾で指導しているのは、自分の原体験での反省と後悔が多くあるからです。またそれが大きな原動力です。私自身が感じていた勉強は「ひとり」です。やるのも考えるのもひとり。評価してくれる大人たちが見るのは結果だけ。これが私自身の原体験です。確かに勉強は得意だったのですが、受験には大きな失敗を高校受験・大学受験でしてしまいました。タイムマシンがあって昔に戻れるのなら、私の15の秋に行って、自分自身にアドバイスをしたいくらいです。

私自身の体験記はこのくらいにして、中学3年生は学校での3者面談も終了し成績が確定しました。進路面談にいらした方には、合格点の目標を記した資料を配布しました。それをもとに各自の「勉強作戦」を実行してもらいます。あと80日間です。今の目標は12月6日の模擬試験です。そして入試形式を知り偏差値を上げる「戦い」をしていきます。そのためには栄養補給と睡眠、体調管理をぜひご家庭にお願いします。

珍しく長文になってしまいました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。