SSブログ

指導表の配布【保護者のみなさま】 [日記]

こんにちはマツダです。

本日中2に指導表を配布しました、9月と10月の授業記録になっています。指導表と一緒に冬期講習の予定と学指会通信も入っていますのでご覧ください。

実は最近、指導表の返却率が悪くなっています。どんな評価であっても渡してほしいとは思っていますが、実際保護者の方に渡すことを躊躇するケースもあるのではないかと危惧しています。塾ー生徒ー保護者の三者のつながりを、このようなアナログな方法で保っていること自体時代遅れかもしれません。これだけITが生活に浸透している現在、日々の授業は「配信」でお伝えする方がよいかもしれないと、私自身は思っていますが今後の課題としています。

現状は保護者の方の意見を吸収する手段として指導表の返却欄にぜひご意見ご要望をお書きください。また直接話したい場合は、携帯電話やメールといった手段も提示していますので活用してください。

私たち自身常に試行錯誤して生徒たちにあたっています。特に中2は学習習慣や今後の高校受験に向かって様々な『手』を打たねばならない状況です。もっと宿題や課題を出したいものの、なかなか学習習慣が定着していないことや、勉強に対する強迫感の薄さが阻害しています。一人ひとりの能力を最大限まで引き出したい、将来の夢や目標にむかって意欲的になってほしい、と常々考えています。しかしそれには多角的なアプローチが不可欠です。ご面倒でもご協力お願いします。

DSC_2164.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。