SSブログ

1学期の通常授業が終了しました。 [お知らせ]

こんにちはマツダです。

更新が滞ってしまい申し訳ございません。本日の授業でも宿題を出していますが、今回はご勘弁いただければと思います。とはいうものの、生徒たちはブログを見なくてもきちんと宿題を行うことができるようになっています。その点での成長は非常に感じています。

本日で1学期の授業が終わりました。今年度から「自学力」を指導の中心においています。常に「勉強の目的」を意識させ、「こなす勉強」からの脱却を目指してきました。自ら進んで勉強できるには、明確な目標が必要です。私たち講師は、生徒たちのモチベーションをコントロールすることを意識して指導にあたるようにしました。その成果が少しずつ出てきたと思っています。

夏期講習はこの良い流れを分断してしまう可能性のある時期です。そのため「自学力」をキープできるように授業で出される課題以外に、毎週チェックする課題を用意したいと考えています。2年生は特に英語が弱いため、英語の課題は出すつもりです。また、1年生は落ち着いて学習する必要のある国語の読解問題を課題にしたいと考えています。3年生は全教科です。

2学期さらに飛躍できるように、生徒たちとしっかりと話し合いあくまでも「自学」にこだわってこの夏も指導にあたりたいと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。