SSブログ

高校進学情報 [お知らせ]

こんにちはマツダです。

7月27日に保護者会&進学勉強会を実施しました。

ご来場いただきありがとうございました。


会で話忘れていたことがいくつかありますので記事にしたいと思います。

まず、昨年度の入試の平均点は、英語54.8 国語67.8 数学65.5 理科66.4 社会51.1でした。

各高校にアンケートをした結果、それでも数学と理科は想定よりやさしい問題だったそうです。
(もちろん上位の高校ですが)
そのため数学と理科はさらなる難化が予想されます。


また面接については、点数で差がつきづらいのが現状だそうです。

そのため、塾などでしっかりと練習をしていれば問題がないとのことです。(学校訪問時の話)



特に理科と社会の入試対応の勉強は、定期テスト対策の勉強では通用しません。

覚えた「知識」を活用することが必要なのです。

ですので、過去問を解いて研究し、「何をすべきか」各自認識する必要があります。



生徒たちには夏休み前の授業で、この夏各自の学習は理科・社会を中心にするべきと話しています。

夏休みになって10日。残り30日。

目的意識を持った学習を行って欲しいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。