SSブログ

5月25日(月)の授業報告 [授業連絡]

こんにちはマツダです。

昨日は突然の緊急地震速報にびっくりしました。4年前の3月11日と同じような時刻でした。箱根の噴火とは関係があるのでしょうか?不安になりますが、自然現象ですので人間の力ではどうすることもできませんね。私たち人間も自然の一部だと改めて感じていますし、備えをすることは大切だと思っています。


ところで塾では、中間テストが終わりテスト結果をもとに『個人面談』を始めています。生徒一人ひとりと成果と反省を話し合い、次回に向けた目標などを話し合う機会です。全てにおいて「結果」には「原因」があります。例えば提出物に直前まで追われていた場合、結果がよいわけがありません。勉強は「インプット」と「アウトプット」の相互の作用によって結果が出るものです。提出物の取り組みは一応「アウトプット」になるのですが、たった1回のアウトプットで成果が出ることはありません(学指会生の場合です、超優秀な生徒は1回で十分な場合もあります)。点数を上げたいのであれば、計画的な学習は大前提です。その上どのように何をやるのかが大切になるのです。


生徒によっては面談で何度も同じことを言っていますが、今回生徒たちの成長を強く感じています。また中1も勉強についてメリハリを持って臨んでくれています。これらが継続できていれば、次回の期末テストも大丈夫であると確信しています。心配なことがあるとすれば中3の修学旅行です、条件はみんな同じなので、切り替えをきちんとして頑張ってほしいと思います。中3には授業のたびくらいに言っていますが、京都に行けて本当にうらやましいです。できるのであれば私も引率でついていきたいぐらいです。「本物」に触れるのは何よりも貴重な経験です。この経験が学習面に役に立つことを願います。


話はそれてしまいましたが、次回のテストで目標点を超えてこそ本当の成果であり、学力のアップです。宿題をはじめ家庭学習を通して、期末テストに備えた学習をはじめています。


<今日の宿題>

中2 理科:テキストP114 115

中3 理科:テキストP115 116


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。