5月25日(月)の授業報告 [授業連絡]
こんにちはマツダです。
昨日は突然の緊急地震速報にびっくりしました。4年前の3月11日と同じような時刻でした。箱根の噴火とは関係があるのでしょうか?不安になりますが、自然現象ですので人間の力ではどうすることもできませんね。私たち人間も自然の一部だと改めて感じていますし、備えをすることは大切だと思っています。
ところで塾では、中間テストが終わりテスト結果をもとに『個人面談』を始めています。生徒一人ひとりと成果と反省を話し合い、次回に向けた目標などを話し合う機会です。全てにおいて「結果」には「原因」があります。例えば提出物に直前まで追われていた場合、結果がよいわけがありません。勉強は「インプット」と「アウトプット」の相互の作用によって結果が出るものです。提出物の取り組みは一応「アウトプット」になるのですが、たった1回のアウトプットで成果が出ることはありません(学指会生の場合です、超優秀な生徒は1回で十分な場合もあります)。点数を上げたいのであれば、計画的な学習は大前提です。その上どのように何をやるのかが大切になるのです。
生徒によっては面談で何度も同じことを言っていますが、今回生徒たちの成長を強く感じています。また中1も勉強についてメリハリを持って臨んでくれています。これらが継続できていれば、次回の期末テストも大丈夫であると確信しています。心配なことがあるとすれば中3の修学旅行です、条件はみんな同じなので、切り替えをきちんとして頑張ってほしいと思います。中3には授業のたびくらいに言っていますが、京都に行けて本当にうらやましいです。できるのであれば私も引率でついていきたいぐらいです。「本物」に触れるのは何よりも貴重な経験です。この経験が学習面に役に立つことを願います。
話はそれてしまいましたが、次回のテストで目標点を超えてこそ本当の成果であり、学力のアップです。宿題をはじめ家庭学習を通して、期末テストに備えた学習をはじめています。
<今日の宿題>
中2 理科:テキストP114 115
中3 理科:テキストP115 116
昨日は突然の緊急地震速報にびっくりしました。4年前の3月11日と同じような時刻でした。箱根の噴火とは関係があるのでしょうか?不安になりますが、自然現象ですので人間の力ではどうすることもできませんね。私たち人間も自然の一部だと改めて感じていますし、備えをすることは大切だと思っています。
ところで塾では、中間テストが終わりテスト結果をもとに『個人面談』を始めています。生徒一人ひとりと成果と反省を話し合い、次回に向けた目標などを話し合う機会です。全てにおいて「結果」には「原因」があります。例えば提出物に直前まで追われていた場合、結果がよいわけがありません。勉強は「インプット」と「アウトプット」の相互の作用によって結果が出るものです。提出物の取り組みは一応「アウトプット」になるのですが、たった1回のアウトプットで成果が出ることはありません(学指会生の場合です、超優秀な生徒は1回で十分な場合もあります)。点数を上げたいのであれば、計画的な学習は大前提です。その上どのように何をやるのかが大切になるのです。
生徒によっては面談で何度も同じことを言っていますが、今回生徒たちの成長を強く感じています。また中1も勉強についてメリハリを持って臨んでくれています。これらが継続できていれば、次回の期末テストも大丈夫であると確信しています。心配なことがあるとすれば中3の修学旅行です、条件はみんな同じなので、切り替えをきちんとして頑張ってほしいと思います。中3には授業のたびくらいに言っていますが、京都に行けて本当にうらやましいです。できるのであれば私も引率でついていきたいぐらいです。「本物」に触れるのは何よりも貴重な経験です。この経験が学習面に役に立つことを願います。
話はそれてしまいましたが、次回のテストで目標点を超えてこそ本当の成果であり、学力のアップです。宿題をはじめ家庭学習を通して、期末テストに備えた学習をはじめています。
<今日の宿題>
中2 理科:テキストP114 115
中3 理科:テキストP115 116
2015-05-26 03:54
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0